公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2017.11)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ20番組と、ラジオ8番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


新しく公開した番組の中から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『HTBスペシャルドラマ 別に普通の恋』
 2013年12月14日(70分) 北海道テレビ放送
北海道美瑛町ののどかなパッチワークの丘を舞台に描く、切なくて、愛おしい、小さな恋物語。女優を目指して上京した律子が、夢破れて帰郷した。オクテで純情な農家の青年・春夫は、そんな律子を10年以上も思い続けていた。周囲の人々は、春夫の恋を成就させようと考える。脚本:前田司郎。出演:金子貴俊、安藤聖、ほか。

『連続テレビ小説 ファイト 総集編〔1〕 ただしいこと』

『連続テレビ小説 ファイト 総集編〔2〕 しんじる』

『連続テレビ小説 ファイト 総集編〔3〕 よみがえれ』

『連続テレビ小説 ファイト 総集編〔4・終〕 やさしいえがお』
 2006年3月6日~9日(各43分) NHK
群馬県高崎市などを舞台に描く、連続テレビ小説第72作。ソフトボールと馬が大好きな15歳の少女・木戸優は、一家離散という逆境に見舞われ、家族との関係や友情に悩みながらも、馬との出会いを通して夢を見つけていく。作:橋部敦子。出演:本仮屋ユイカ、緒形直人、酒井法子、ほか。

『にほんごであそぼ』
 2010年7月23日(10分) NHK
伝統芸能や古今の名文などを取り入れながら、子どもたちに、楽しみながら日本語の楽しさや豊かな表現を学んでもらう番組。アメリカ国際フィルム・ビデオ祭入賞、ABU賞入選。この回のほか、2003年4月放送の第1回など3本もご覧いただけます。

『帰れない犬たち ~東日本大震災が奪った日常~』
 2012年3月20日(34分) NHK
東日本大震災から1年、原発事故の影響で家族と住めなくなった犬たちが、故郷福島県飯館村から遠く離れた岐阜県で避難生活を送っている。犬たち、離れて暮らす飼い主たち、支援するNPOの人たちの今を見つめる。

ほか


【ラジオ】

『三浦知良×澤穂希 対談 闘う背中』
 2015年12月29日(100分) NHK
『「レジェンド(伝説)」を生きる ~レジェンド葛西とキング・カズが出会う~』に続く、スポーツ界のレジェンド対談の第2弾。引退を表明したばかりの澤穂希選手と、現役最年長の三浦知良選手が、サッカー人生を語り合う。

『吉田照美 飛べ!サルバドール』
 2016年4月22日(90分) 文化放送
「伝説スターをあの人が語る一週間」の最終日。ビートルズから大きな影響を受けたという井上陽水が、思い出と共に、ビートルズの名曲を紹介していく。

『ふるさと新潟 祖国日本 還りついた「うつつの国」』
 2015年5月29日(54分) 新潟放送
中国残留孤児たちが帰国して数十年、果たして国の支援策は適切だったのか。70代、80代になった孤児たちの厳しい現状を伝える。日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『KBC長浜横丁 居酒屋清子』
 2016年6月6日(167分) 九州朝日放送
架空の居酒屋を舞台に、きょんちゃん演じる清子女将と常連客(ゲスト)が、居酒屋トークに花を咲かせる3時間のトークバラエティ。ギャラクシー賞優秀賞受賞。

ほか