公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2015.9)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国各局で制作されたバラエティー、ドキュメンタリー、ドラマなどテレビ20本とラジオ8本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


 全新公開番組(テレビ)は こちら
 全新公開番組(ラジオ)は こちら

  新規公開番組から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『イマドキュ ごっつぉあるよー ~倉子ばあちゃんとリヤカー~』
 2012年5月27日(27分)山形放送
庄内地方で魚をリヤカーに積んで行商する81歳の女性の想いに迫る。

『ハイビジョンふるさと発 阿蘇・「風の丘」からのメッセージ ~両手を失った画家・大野勝彦~』
 2007年5月17日(49分)NHK
画家・大野勝彦さんは45歳のとき、農作業中の事故で両手を失った。大野さんが描く絵、言葉に込められた思いと、その作品に励まされる人々の姿を描く。

『ザ・ドキュメンタリー "看護師"ニナリタイ ~異国から来た天使たち~』
 2012年9月8日(25分)テレビ愛知
外国人看護師候補生を受け入れる病院で働く候補生の挑戦を追い、日本の看護師制度、経済連携協定制度の問題点を浮き彫りにする。

『牡蠣が結ぶ世界の絆 オイスターロードを行く』
 2013年2月9日(71分)中国放送
フランスの湖で育った緑色の牡蠣、タスマニア島で育てられる世界最高峰の味と言われる牡蠣...これらは広島や宮城の牡蠣がルーツだった!?東日本大震災によって被害を受けた宮城と広島の牡蠣業者の交流も紹介する。

『あそんでぼくらは人間になる ~子どもにとって遊びとは~』
 2012年5月26日(47分)テレビ新広島
"遊び"を通して子どもの可能性を引き出そうとしているユニークな幼稚園で、子どもたちが"遊び"から何を学び、どう成長するのか、1年にわたって取材した。


【ラジオ】

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』
 2009年6月26日(119分)J-WAVE
「マイケル・ジャクソン救急搬送」という衝撃のニュースが飛び込んできたこの日の放送、不確実な情報が先行する中、次第に明らかになる事実を伝えつつ、リスナーからのマイケルへの思いやエピソードを曲と共に紹介していく。ナビゲーターはジョン・カビラ。ギャラクシー賞大賞、日本放送文化大賞準グランプリ、日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『吉田類の新成人に乾杯!』
 2014年1月13日(50分)兵庫エフエム放送
神戸市から西宮市にかけての地区は、酒造所が点在する酒どころだ。酒愛好家の吉田類が灘の老舗酒蔵を訪ね、見学する。またこの日、成人の日を迎えた新成人に、お酒の楽しみ方やお酒との上手な付き合い方を語る。

『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』
 2014年8月20日(42分)中国放送
この日未明に発生した広島市の大規模土砂災害を受けて、大幅に内容を変更しての放送となった。リスナーからの情報を交えつつ、災害現場からの中継、二次災害への注意などと共に、不確実な噂話をツイッター等で流さないようにと呼びかけた。ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞(横山雄二氏)、日本民間放送連盟賞優秀受賞。


このほかにも・・・

【テレビ】
『学びEye!豪雪に耐えた母ちゃんの知恵!雪納豆と凍み大根』(IBC岩手放送)、『ヒミツのちからんど びっくり!そっくり!似顔』(NHK)、『岸和田だんじり祭2012 伝統を継承する男たち』(テレビ大阪)、『ツナガール 明日にエール』(福岡放送)など

【ラジオ】
『ラジオNIKKEI特集 農業女子会』(日経ラジオ社)、『スパメン!』(大阪放送)、『三宮駅西口で。』(兵庫エフエム放送)など