公開番組 - 今月の注目番組

2015年1月の注目番組

新規公開番組より、注目のトピックの特集です。


★「ちびまる子ちゃん」関連番組★
ドラマ「まるまるちびまる子ちゃん」を公開しました。アニメや1992年に放送されたドラマ「さくら家の人びと」等もご覧いただけます。

〔アニメ〕
『ちびまる子ちゃん〔1〕まるちゃんきょうだいげんかをする・まるちゃんはまだおとそ 気分』 フジテレビ

『ちびまる子ちゃん〔第2期・1〕 「サッカー少年ケン太」の巻』 フジテレビ

『ちびまる子ちゃんスペシャル 「なんか いいことをしよう」の巻』 フジテレ ビ

『ちびまる子ちゃん 10周年記念 「勝ち抜き!!家族対抗俳句合戦」の巻』  フジテレビ


〔ドラマ〕
『ドラマ さくら家の人びと』 NHK

『まるまるちびまる子ちゃん〔1〕』 フジテレビ 【新規公開】

『まるまるちびまる子ちゃん〔33・終〕』 フジテレビ 【新規公開】


★NHKテレビドラマ「ちゅらさん」★
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の第4シリーズ「土曜ドラマ ちゅらさん4」の〔1〕と〔2・終〕を公開しました。
この他にも、第1シリーズの総集編や各シリーズの一部をご覧いただけます。

『ちゅらさん ~海の日特集~ 美ら海の約束』 NHK

『連続テレビ小説 ちゅらさん 総集編〔1〕 美(ちゅ)ら島の出逢い』 NHK

『連続テレビ小説 ちゅらさん 総集編〔2〕 ガジュマルの樹の下で』 NHK

『連続テレビ小説 ちゅらさん 総集編〔3・終〕 命(ぬち)どぅ宝』 NHK

『月曜ドラマシリーズ ちゅらさん2〔1〕 ハイタイ!恵里、元気です』 NHK

『月曜ドラマシリーズ ちゅらさん2〔6・終〕 おばぁの祝宴(すーじ)』 NHK

『月曜ドラマシリーズ ちゅらさん3〔1〕 御祝(うゆ)えーがいっぱい』 NHK

『月曜ドラマシリーズ ちゅらさん3〔5・終〕 美(ちゅ)ら海がくれた命』 NHK

『土曜ドラマ ちゅらさん4〔1〕 おばぁの涙』 NHK 【新規公開】 

『土曜ドラマ ちゅらさん4〔2・終〕 ゆんたく三姉妹』 NHK 【新規公開】 


★音の匠 玉井和雄さん★
玉井和雄さんは音響効果マンとして数々の名作を生み出し、日本オーディオ協会主催の「音の匠」として顕彰され、また長年の貢献に対して 「放送人グランプリ特別功労賞」が贈られました。放送ライブラリーで公開している番組の中から、玉井さんが音響効果を担当されたドラマや、 出演番組の一部をご紹介します。

《ラジオ》
『放送劇 マーメイド号』 文化放送

『終戦20周年記念特別番組 放送劇「戦艦大和」』 文化放送

『浅田次郎ワールド・鉄道員「ラブ・レター」』 文化放送

『サウンドバラエティ 音や玉吉・閻魔裁き』 文化放送

『年末特別番組 ラジオ生放送ドラマ 芝浜』 文化放送

『文化放送開局記念スペシャル 音が音を超えるとき』 文化放送 【新規公開】


★新美南吉と『ごんぎつね』★
『ごんぎつね』の作者、新美南吉は愛知県半田市出身です。南吉の生涯、『ごんぎつね』の舞台となった半田市、詩人としての南吉を紹介する番組を公開しています。

《ラジオ》
『新美南吉ともうひとつの「ごんぎつね」』 東海ラジオ放送 【新規公開】

『つゆのはれまに 新美南吉と安城の聖母たち』 エフエム愛知

『WORDS IN THE NATURE ~童話の世界から今を考える~』 ZIP-FM

『サタデー・エクスプレススペシャル 新美南吉生誕100年記念』 エフエム愛知

『新美南吉生誕100年記念 南吉のつぶやきスペシャル』 エフエム愛知


★『地獄八景』の世界★
落語「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」の世界を、桂米朝の名人芸と、ふたつのラジオドラマでお楽しみ下さい。

《テレビ》
『人間国宝 桂米朝の至芸 「地獄八景」一挙放送』 毎日放送

《ラジオ》
『落語百選 地獄八景亡者戯 桂米朝』 大阪放送

『ドラマスペシャル 「地獄八景亡者の戯」より 夢の中』 エフエム愛知

『ドラマ落語 地獄八景だぎゃ』 東海ラジオ放送 【新規公開】



「番組検索ページ」からも、キーワードや出演者・スタッフ等で番組を探すことができます。