公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2014.11・12)

★公開番組を追加しました★
放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国各局で制作されたドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー、
東日本大震災関連番組などテレビ25本とラジオ17本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


 全新公開番組(テレビ)は こちら
 全新公開番組(ラジオ)は こちら

  新規公開番組から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『趣味の園芸プラス〔1〕 春の園芸なんでも相談』
2007.04.06(24分)NHK
視聴者から寄せられた園芸に関する疑問や質問に、専門家が生放送で答える園芸相談番組。第1回はポット苗の上手な植えかえ方などを教える。

『きょうの料理プラス〔1〕 食感と甘さを楽しむ 春キャベツのコールスロー』
2007.04.02(24分)NHK
料理の魅力を丁寧に、お得情報をプラスして紹介する料理番組。第1回は春の季節感あふれるコールスローサラダの作り方を教える。

『ホリデーにっぽん 大地 空知 元気 ~北海道 羊牧場奮闘記~』
2008.03.20(34分)NHK
北国の豊かな自然に囲まれて、家族の大切さや命の尊さを学びながら、のびのび育つ子どもたちの姿を紹介する。

『NNNドキュメント'11 3・11大震災シリーズ19 シャッターに祈りをこめて ~売れっ子写真家が写した被災地~』
2011.11.14(25分)日本テレビ
宮城県塩釜出身の写真家・平間至。震災直後、カメラを手に町を見て回った。変わり果てた風景を前に、シャッターをなかなか切れない。俺は何をするのか...一人の写真家の決意を追う。

『アナザースカイ ジミー大西(マルタ共和国)』
2012.03.16(25分)日本テレビ
人気芸人の座を捨て、絵の世界に飛び込んだ天才画家ジミー大西が絵画留学していたマルタを再訪。世界一可愛いと絶賛するマルタの風景をデッサンする。

『まるまるちびまる子ちゃん〔1〕』
2007.04.19(48分)フジテレビ
ドラマとバラエティでおくる、実写版の「ちびまる子ちゃん」。昭和の小学生3年生・まる子と家族や友だちとのほのぼのとした世界を楽しく描く。

『めちゃ×2イケてるッ! 岡村奇跡のダイエット もうデブザイルなんて言わないでスペシャル!!』
2012.01.07(122分)フジテレビ
2007年に実現した伝説のユニット「オカザイル」。このスペシャルでは、4年ぶりとなるオカザイル復活の一部始終をおくる。

『久米宏・経済スペシャル 新ニッポン人の食卓』
2010/11/14(97分)テレビ東京
久米宏が挑む経済スペシャル番組「新ニッポン人シリーズ」の第3弾。激変するニッポンの食卓を通して、日本人の価値観の変化と戦後の女性史に迫っていく。

『道を求めて~ある青年僧と総持寺~』
2010.05.22(47分)石川テレビ放送
石川県能登にある総持寺の四季と1人の青年僧の修行の日々を追う


【ラジオ】

『私の日本語辞典 百人一首から広がる日本語の世界(1) 吉海直人』ほか全4回
2013.01.05~26(各30分) NHK
身近な古典として、またお正月のかるた遊びで長年親しまれてきた百人一首だが、実は様々な謎に満ちている。その意外な事実や楽しみ方について、百人一首を研究している同志社大学教授の吉海直人さんに聞く。

『文化放送開局記念スペシャル 音が音を超えるとき』
2013.03.31(61分) 文化放送
約60年にわたって音響効果マンとして第一線で音作りに携わってきた玉井和雄さんが引退することになった。彼の音作りのための工夫や音に対する哲学を交えつつ、長年の足跡を振り返る。玉井さんの長年の貢献に対して、放送人グランプリ特別功労賞が贈られた。

『TOKYO FM特別番組 これからを見つめて ~LOVE&HOPE 3年目の春だより~』
2014.03.11(121分) エフエム東京
東日本大震災の発生以来3年、平日の毎朝放送を続けている復興支援番組「LOVE&HOPE」の特別番組。被災地の課題と現実を浮き彫りにしつつ、復興に向かう人々の声を伝える。継続的な取り組みの蓄積が表現されていることが高く評価され、ギャラクシー賞大賞、日本放送文化大賞準グランプリを受賞した。

『近藤丈靖の独占ごきげんアワー ホリデイスペシャル 新潟古今東西グーパーじゃんけん事情徹底調査』
2013.05.06(60分) 新潟放送
あなたの地域では2組にチーム分けする時にどうしますか? 広い新潟県内のチーム分けじゃんけん事情が、リスナーからの情報と中継レポートで明らかになっていく。民放連賞生ワイド番組部門優秀受賞番組。

『YBSラジオスペシャル 家族のカタチ 山梨ひとり親家庭の未来』
2013.05.26(47分) 山梨放送
山梨県に約8800世帯あるといわれるひとり親家庭の困難な現状と課題を伝えるとともに、ひとり親家庭の経済的自立を目指すNPO法人をつくった一人のシングルファーザーとその取り組みを紹介する。日本放送文化大賞グランプリ候補。


このほかにも・・・
【テレビ】
『アダージョ、そよ風のテンポで~蔵王のチェンバロ工房の物語~』(宮城テレビ放送)、『双方向解説 そこが知りたい!〔1〕 税金・年金・景気のゆくえ』(NHK)、『NNNドキュメント'11 3・11大震災シリーズ15 つなぐ。命を未来へ...~医師たちの6か月~』(日本テレビ)など
【ラジオ】
『NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average~』(エフエム東京)、『北野誠のズバリ ダンシング・ヒーロー盆踊り大調査隊』(CBCラジオ)など