公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2013.7)

★公開番組を追加しました★
放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
現在開催中の『「フランダースの犬」と世界名作劇場展』にちなみ、
「フランダースの犬」51話、52話(最終回)をはじめとする「世界名作劇場」や、
ローカル局制作のドキュメンタリーなど、テレビ21本ラジオ5本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。

全新公開番組(テレビ)は こちら

全新公開番組(ラジオ)は こちら


【テレビ番組】

『フランダースの犬』第52話(最終回)
1975.12.28(25分) フジテレビジョン
1870年頃のベルギー・フランダース地方。画家夢見る心優しい少年ネロと、その心の支えともなる愛犬パトラッシュを中心に描かれる優しくも哀しい物語。ジェハンじいさん亡きあと、貧しいネロに世間の風当たりは厳しく、最後の希望をかけて出品した絵もコンクールで落選してしまう。雪の中、失意のネロは手紙を残し一人で家を出て行った。パトラッシュは弱った体で、ネロの姿を求めて探し歩く。疲れきったネロは教会のルーベンスの絵の前にいた・・・


【ラジオ番組】

『日々感謝。ヒビカン』
2012.08.06(102分) 中国放送(ラジオ)
原爆の日、アメリカ人詩人のアーサー・ビナードさんとともに平和記念公園を散策しながら伝える。ビナードさんは、被爆遺品を主人公にした絵本『さがしています』を出版。その中には、慰霊碑に名前が刻まれた少年少女の遺品もあった。ビー玉やかばんなど、物言わぬ遺品の声をビナードさんが代弁する。


このほかにも・・・
『レ・ミゼラブル 少女コゼット』(フジテレビ)、『生きる×2 演じて つないで 能楽師は元教師』(北陸放送)、『NNNドキュメント'10 ガンコ親父と7人の子どもたち 酪農大家族16年の記録』(テレビ岩手)、『シンクロのシティ』(エフエム東京) など