イベント案内 - 過去のイベント

【セミナー】  公開トークショー 第14回人気番組メモリー「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」レポート

 「人気番組メモリー」は、広く教育・教養、家庭、エンターテインメント、ニュース・ショーなどの分野で話題になった番組を取り上げ、出演者や制作スタッフから制作時のエピソードや裏話を聞く公開トークショーです。第14回は、現在も放送中の人気シリーズ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京)を取り上げます。お茶の間に人気のレギュラー出演者と制作スタッフを迎えて、番組の魅力に迫ります。


  • 日 時 : 2016年10月8日(土)13時30分−16時00分(13時開場)
          ※上映を交えながら、ゲストによるトーク
  • 会 場 : 情文ホール(横浜情報文化センター6階)
  • ゲスト : 太川陽介(出演)、蛭子能収(出演)、キートン山田(ナレーター)、
          越山 進(制作) 
  • 主 催 :(一社)放送人の会、(公財)放送番組センター
  • 入 場 : 無料(抽選で200名)

※2016.10.8 終了しました。トークショーの抄録をこちらに掲載しています。

【番組概要】
 太川陽介と蛭子能収のコンビに女性ゲスト(マドンナ)を加えた3人が、路線バスを乗り継いで目的地を目指す旅番組。移動は原則としてローカル路線バスのみを使用、目的地へ向かうルートは自分たちで決める、 情報源は地図・時刻表・案内所・地元の人のみ、撮影交渉も自分たちで行う...等のルールのもと、3泊4日の制限時間内にゴールを目指す。几帳面な太川とマイペースな蛭子のコンビや、その日の宿が見つからない、 日程内に目的地に辿り着けないなどハプニングだらけのガチンコ旅が人気となり、今までに23作を放送。2016年2月には映画化もされた。(2007年10月20日~放送中/テレビ東京)

【セミナーのようす】
ゴールに失敗してもそのまま放送する予定調和なしのスタイルは、最近増えたガチンコ系番組の先駆けと言える。バスがなく何キロも歩く場面も、越山は「実は車で移動し、編集で"歩いたこと"にする番組が多いが、 『バス旅』は本当に歩いている」と明かす。昔は1キロ歩くのもやっとだった蛭子は「10年たった今は、『5キロなら歩く』と自分から言うほど体力がついた」という。 「ナレ録りの時は、事前に失敗か成功か聞かない。自分は"最初の視聴者"でもあるので、台本を読みつつ最後までドキドキしている」と山田。リーダーの太川は「ロケ前日はいつもプレッシャーで眠れないが、 テレビの流れを変えたこの番組に出会えて本当に幸せ」と噛みしめる。グルメも豪華な宿も出てこないが、作り手側の嘘のない真剣勝負が生んだ画期的な旅番組。会場からは熱心な質問も相次ぎ、 終始笑いの絶えないセミナーとなった。(応募者数2162名)